
     

web拍手 by FC2                         

非常に悲しい現実が訪れました

     

新しい金魚ちゃんを我が家に招き入れる時 必ず約束する事がありました



どんな時も絶対生涯一緒に居ようね



その約束をまさかまさか 破る時が来るなんて思ってもみませんでした






まだ頭が全然整理ついてない中の更新 お許し下さい<(_ _)>

文章が支離滅裂かもしれませんが ご了承ください




いわゆる「どんな時も」

文字通りどんな時も一緒に居てくれた可愛い可愛い仔達でした

世間的には駄金魚でも 

私にとっては 唯一無二の宝でした

全員が全員

誰が可愛くて 誰が可愛くないとか 全くありませんでした


小さな体を私の指にすり寄せてくる程懐いてくれていたと

誇大妄想で自分勝手な飼い主は そう自負しておりました



離れると決まった今でも 涙が出てきません

あまりの事で 感情が追い付いていないのかも知れません



ぼーっと金魚を眺めては 走馬灯のように今までの想い出が駆け抜けていきます






この度 とんでもなくのっぴきならない事情により

金魚との生活を断念せざるを得なくなりました

日本国内ならどうにかしてでも連れ回すつもりでしたし 

事実今日まで 連れ回しました

しかし 今回ばかりは行く先が・・・・・

色々調べ検討した結果 渡航期間 更には検疫がとても厳しく  

連れて行く事自体が金魚にとってとんでもない地獄となる事必須で

頭を抱える事となってしまいました



悲観してばかりもいられません

連れて行けないと解ったら どうにかして新しい飼い主様を探さなくては・・・・・



色々方法を思案しご相談させて頂いたY氏様が

一気に家の仔達に光を与えて下さいました


ブログにこの話を書かせて頂くご了承はとっていないので 詳細は明かせませんが

大変今までお世話になっていた金魚屋様に Y氏様が仲介役をかって出て下さいまして

その結果

家の駄金魚でも構わないと

ほぼ99%そのお店で迎えた金魚でもないのに 

聞いた事もない程 例外中の例外で

引き取って下さる事になりました



絶句状態のスペシャル幸運でした


「お礼」なんて軽い言葉では言い表せない程


そのご好意に大変感謝致しております<(_ _)>


本当に ありがとうございます






金魚漬け生活にピリオドを打つ日が来るなんて

思ってもみませんでしたし 

そんなつもりは毛頭ございませんでした



足掛け8年

その内 本気になったのが5年



わずかな金魚飼育期間となってしまいましたが

私でも出来る事があるかもと思いまして

今後の記事は

私が体験・体感したちっぽけな事ですが

今までの飼育環境や苦労した事など

思い出しながら書けたらと思います

どなたかの比較対象・または鵜呑みにしない程度のご参考になれば とてもとても幸いです





また 更新します
web拍手 by FC2
                        

ダッシュ組 初の身体測定 その2

     

はい♡こちらはズボンヌちゃん達率いる9匹チームから1匹里子に出て、現8匹飼育の仔達ヽ(^◇^*)/ ワーイ


しかし定規逆さまブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!



↓ ↓ ↓やはり全然定規と平行に留まってくれません。゜゜(´□`。)°゜。
s_DSC_0580.jpg

s_DSC_0581.jpg

s_DSC_0585.jpg

s_DSC_0586.jpg

s_DSC_0590.jpg

s_DSC_0594.jpg



↓ ↓ ↓一番右端に居るのが、現一番のチビ仔です ̄m ̄) ウププッ
s_DSC_0595.jpg

↓ ↓ ↓この仔だけが定規と並行体勢をとってくれましたよ 壁|皿 ̄)q゙ウシシシシ
s_DSC_0596.jpg
一番チビ仔で 3㎝を超えてきました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


みんな元気にすくすくブツブツ中です♡♡♡

あーーーありがたやぁぁぁ(*・人・*)




↓ ↓ 励みになります♡押して頂けたらとっても喜んじゃいます(m。_。)m オネガイシマス
web拍手 by FC2                         

ダッシュ組 初の身体測定

     

ダッシュ組、4/14で孵化後66日目を迎えましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

そこで、初の「透明定規」を使って、安物洗面器にて( ̄∇ ̄;)撮影しました~♪



おっと、画像のその前に。

4/8に里子に行った5匹達は、みんな元気にしているそーです(*´ェ`*)

ひ~らひら泳いでるそうで、里親様も満足げにウットリ朝の観察時間を楽しんでくれてるそーです♪



・・・・・


やはりお嫁さん(奥様)がお世話してくれてるそーですが(爆)


何で義理母が育てて下さる法則なんだダッシュ組。゜゜(´□`。)°゜。




でもね

今度の火曜日4/16に貰って下さる里親様は、男性♂です(´∀`)

この里親様宅は、元来いらっしゃるお金魚様のお世話も全面的に♂里親様がなさっております

やっと義理父が出来そうなダッシュ組です♡♡♡




前フリ長くなりました(≡ε≡;)

今は13匹生活から4匹里子に行き、現9匹生活をしているフナ仔(仮)さん率いるチームから

お伝えします<(_ _*)>



↓ ↓ ↓全然定規と平行に留まってくれません∑(; ̄□ ̄A アセアセ
s_DSC_0558.jpg

s_DSC_0570.jpg

s_DSC_0571.jpg

s_DSC_0573.jpg

s_DSC_0574.jpg

s_DSC_0576.jpg

s_DSC_0577.jpg
だいたいの目安に、定規のメモリを見て頂ければと思います(-_-;)


とにかくみんな大きくなりました。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

毎日変化しながら体に色んな色が少しずつ出てますが、今は、見てると尾が中心な模様変わりが多発中です♡


しっぽ(尾)が、黒く色んな模様を描いてる~~~(∩▽∩//)




次はズボンヌちゃん一家に迫ります<(_ _*)>






↓ ↓ 励みになります♡押して頂けたらとっても嬉しいです(m。_。)m オネガイシマス
web拍手 by FC2                         

new可愛い仔ちゃん 来たる

     

↓ ↓ ↓可愛いこの仔が 我が家にお嫁に来ました
s_DSC_0555.jpg


羊毛一期屋さんからお嫁に無理矢理(笑)引っ張ってきたこの仔


↓ ↓ ↓横顔もめちゃ可愛い((▽\*)
s_DSC_0556.jpg



めちゃくちゃ可愛い(*/□\*)


あーーーなんだろう


遠い昔に亡くしてしまった 

愛してやまなかった仔が

やっとやっと 帰って来てくれたみたい。゜゜(´□`。)°゜。




この仔の住処は いつも声を掛けられる

玄関の仮想水槽

...仮想水槽だから、お水は張ってませんからね(笑)



いつでも「行ってきます」

いつでも「ただいま」

言い合おう(*´ェ`*)ポッ



ありがとうございます

こんな家の仔似の超美人さん(親バカ過ぎ∑(゚∇゚|||)

この世に送り出して下さって<(_ _*)>




↓ ↓ 励みになります♡押して頂けたらとっても嬉しいです(m。_。)m オネガイシマス

web拍手 by FC2                         

私の事 そんなに好きなの?(*/□\*)

     

私が勝手に勘違いしているのかも知れませんが(笑)

家には私の事が大好きな仔がいます(∩▽∩//)テレテレ



水槽のそばに寄ると

エサの時のエサくれくれダンスではなく

すぅーっと寄って来てくれる

少し遠くからでも目が合うと、寄って来てくれる



この仔のエサくれダンスはものすごく激しいので

ただ寄って来てくれる場合とエサくれダンスの違いは解ってるつもりです(笑)



とっても写真も綺麗に撮らせてくれます(///ω///)

でも、最近ある事に気付きました

私が写真を撮る場合の表情と、旦那さんが写真を撮る場合の表情が

違うのです∑(゚∇゚|||)




↓ ↓ ↓まず、私が撮るとだいたいこんな感じ
s_DSC_0355.jpg


↓ ↓ ↓カメラ目線のまま、おすましします(*ノ∇)ゝ♡
s_DSC_0358.jpg


↓ ↓ ↓なんて可愛いお顔でしょう((*´∇`人´∇`*)))
s_DSC_0356.jpg



ところが


旦那が撮影すると・・・




↓ ↓ ↓こうなりますΣ(=д=ノ)ノ
DSC_0468_convert_20130410181819.jpg
まるで威嚇してるよう(笑)

こんな写真、旦那がカメラを握るといっぱい撮れます( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

記録もいっぱいあります(´Д`//)=3



もしかしたら旦那は、この仔の立場からすると

最愛の私の 最愛の人だから

ヤキモチ焼いて威嚇してるのかもしれません(* ̄m ̄)プッ

旦那は君の事大好きなのにねぇ




思い込み・勘違いも甚だしい話にお付き合い

どうもありがとうございました




↓ ↓ 励みになります♡押して頂けたらとっても嬉しいです(m。_。)m オネガイシマス
web拍手 by FC2                         

コンセント周りの防水対策

     

私は過去、大馬鹿なゆえ

何度も感電しそうになりましたΣ(~D~ノ)ノ



度重なる大地震、色々経験させて頂きました



それにも関わらず、最近の2012/12/7のM7の大地震の際、またしても地震対策甘く

感電しそうになりました∑(; ̄□ ̄A アセアセ



もぉーーーダメでしょう

地震対策甘くしていては





やりましたよ


地震対策


↓ ↓ ↓通常の室内壁コンセントに、屋外用雨よけコンセントカバーを固定して
更にビニールテープで隙間を覆いました
s_DSC_0553.jpg

コレで上から水が降って来ても大丈夫( ̄∇ ̄;)



↓ ↓ ↓更に見グサいですが、カーテンレールから釣って、スイッチコンセントを水面よりずっと高く設置
s_DSC_0554.jpg



コレで水槽から水漏れしても、感電は免れるよね(* ̄m ̄)




地震対策



ぜひご自宅も見直しあれ!!!!!




もっと良い方法があったら

教えて下され!!!!!





↓ ↓ 励みになります♡押して頂けたらとっても嬉しいです(m。_。)m オネガイシマス
web拍手 by FC2                         

ダッシュ組!!【祝】孵化60日記念!!につきアジト公開

     

以前書いた≪ダッシュ組 その後≫でズボンヌちゃん達グループは

公然とVIP待遇を受けていると書きましたが

今日はそのアジトをご紹介


↓ ↓ ↓こちらがズボンヌちゃん達率いる9匹のアジト
s_DSC_0534.jpg


↓ ↓ ↓離れて全員を撮ってみました
s_DSC_0536.jpg

こちらにはズボンヌちゃん3匹と、クラス分けした当時(孵化25日目だったらしい)チビちゃんだった2匹、

あと適当に( ̄◇ ̄;)エッ?数合わせで数匹を一緒にし、少なめ9匹飼育




↓ ↓ ↓こちらはフナ仔(仮)さん率いる13匹のアジト
s_DSC_0551.jpg
実はプリティ様に3匹貰って頂くまでは16匹一緒だった∑(; ̄▽ ̄A アセアセ


あれ!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???率いてるはずのフナ仔(仮)さんが写ってない(-_-;)


↓ ↓ ↓反対側にいたいた
s_DSC_0542.jpg

↓ ↓ ↓そしてまた全体写真撮るも、フナ仔(仮)さんはまた参加せず
s_DSC_0549.jpg

色が違う周りに馴染めないのでしょうか|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

やはり一人っ仔な気分を味わっているようです



なんでズボンヌちゃん達グループがVIP待遇かというと

少ない匹数なのに、フナ仔さんグループとほぼ同じ水量・同じ量の餌をあげているからです

単にそれだけ(* ̄m ̄)プッ



↓ ↓ ↓久しぶりに不透明なケースでの(笑)横から撮影
s_DSC_0537.jpg

s_DSC_0538.jpg

s_DSC_0539.jpg




孵化60日目となる4/8は、5匹が里親様の元に旅立って行きます(;д;)ノ~''。・゚゚・達者デナ~・゚゚・。

みんなよくここまで元気に育ってくれました(゚ーÅ)ホロリ


ほんとありがとう♡♡♡。・゚((T◇T゚)゚・。





↓ ↓ 励みになります♡押して頂けたらとっても嬉しいです(m。_。)m オネガイシマス
web拍手 by FC2                         

ダッシュ組の叔母さん

     

↓ ↓ ↓ダッシュ組の中に、この叔母さんに良く似た健康っぽくない青白い(笑)仔が数匹います
s_DSC_0506.jpg


↓ ↓ ↓思い込みって大事です( ̄ω ̄;)エートォ...
s_DSC_0513のコピー


↓ ↓ ↓なんて言うんでしょう?うす紫がかったこの体の色( ・◇・)?
s_DSC_0514.jpg

s_DSC_0515.jpg



私はこーいう色も好きなんですけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘ♡

まぁ、なんでも家の仔は好きで可愛いんです(Ψ▽Ψ*)イヤン♪(∩▽∩//)テレテレ・・・




↓ ↓ 励みになります♡押して頂けたらとっても嬉しいです(m。_。)m オネガイシマス
web拍手 by FC2

続きを読む

                        

ダッシュ組 お食事中に盗撮

     

孵化後55日目のお食事中のダッシュ組です

結局1回の量はミジンコ4キューブへと増量しました


↓ ↓ ↓もう残り1キューブってところでしょうか
s_DSC_0476.jpg



すごく可愛い(゚ペ)?写真が撮れました

↓ ↓ ↓個人の主張は大事です~言ってみたまえ
s_DSC_0482のコピー

↓ ↓ ↓すごい口の伸び方です∑(; ̄□ ̄A アセアセ
s_DSC_0483のコピー
良かったですねぇ~



毎日見てると正直よく解んないんですが、日替わりで色が変わってる感じです


↓ ↓ ↓背中(背ビレ)付近が不思議な色~
s_DSC_0473.jpg


↓ ↓ ↓ママ似ズボンヌちゃん。オレンジ色と黒点がますます出てきた
s_DSC_0474.jpg


↓ ↓ ↓背中に黒い日の丸背負った仔
s_DSC_0486.jpg

s_DSC_0489.jpg


↓ ↓ ↓お顔そばかすちゃん
s_DSC_0498.jpg


↓ ↓ ↓ピントずれましたが、まぁるくなってきた仔
s_DSC_0500fusennmei.jpg



来週頭には、予定では5匹が里親様の元へ旅立ちます

人員少なくなったらお舟を出して統合しようか検討中

でもミジンコあげてる内はやめとこうかなぁ お水ガバっと換えたいし

いつも堂々巡りの脳内構想

でもそういう時間が楽しかったりします(ё▽ё)キャハッ





↓ ↓ 励みになります♡押して頂けたらとっても嬉しいです(m。_。)m オネガイシマス 
web拍手 by FC2                         

沈没からの奇跡again

     

4月になったというのに寒いです

寒くて「お布団から出たくありません」

カッコ内は暖かくても同じ事言いますが



4月1日は年度が変わり、みんなそれぞれ新天地に旅立っていきますね

家の金魚さんも1匹プチ移動しました

これは栄転です

とても喜ばしい事です



おととしの事から説明します

外に、兄弟なんですが、寒くなると沈没して横たわる琉金が1匹・ひっくり返ってしまう琉金が1匹おりまして

おととしは室内に入れる対処が遅れ転がらせてしまいましたが

その後見事に克服 

春にまた2匹揃って外に行きました


そんな失敗と奇跡を踏まえ、昨年は寒くなる前にサッサと室内に入れようと

11月から室内生活を開始

しかし、時すでに遅し

昨年はとても寒くなるのが早く、移動日前日に、すでに沈没する琉金の方が...沈没(´Д`//) =3 ハゥー

ひっくり返ってしまう方の仔は無事でした

おととしは室内に入れてから約2週間で完治したので

昨年もそんなに時間はかからないのかな?なんて淡い期待をしてたのですが


なんと・・・・・

丸4ヶ月沈没したままでした


ひっくり返る琉金はすぐに室内水槽1匹生活を始めましたが

沈没琉金は治療ケースで温度を20℃にして、おととし治った方法を試してました

しかし全然浮けない

温度をもっと上げようか迷いましたが

恐くて出来ませんでした


3日に1回容器を消毒して水を全換えし続けました

こうしないと底にペッタリしてるこの仔の腹と尾が充血してきてしまうから


もう一生浮ける事はないんだろうなぁ

でもそれでもいいや。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

長生きしてくれー。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


そう思い始めていた矢先の事です



4月1日

この日はお出掛けデーだったので珍しく(* ̄m ̄)プッ早起きしたんです

いつものようにオハヨーって沈没琉金ちゃんに声を掛けたら........


浮いてます 浮いてますΣ(゚ロ゚屮)屮おぉぉ 


新年度始まったからでしょうか

お世話の方法はずっと変えてません だから全然なんでだか解りません



本当に嬉しかった

一番喜んでるのは当の本魚さんなんだと思います

やっぱり泳げる方が良いよね

だって君は泳ぐ金魚さんなんだもん

ひっくり返る兄弟琉金さんが大好きだから 一緒にまた暮らしたいから頑張ったのかな?





↓ ↓ ↓そして兄弟が1人で暮らしてた水槽へお引越ししました
s_DSC_0525のコピー


↓ ↓ ↓さっそくやってます壁|ω-o)゚+. 
s_DSC_0530のコピー

s_DSC_0528のコピー

s_DSC_0532のコピー



↓ ↓ ↓2匹のこんな姿をまた見れるなんて思ってなかった
s_DSC_0529.jpg


ありがとう やっぱり君は強い仔だったね。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!



明け5歳の中年差し掛かり(笑)ですが これからは室内で二匹で暮らす予定です



二度目の奇跡に乾杯☆旦_(○´ー`○)カンパイ(ソッチの方向行きます





↓ ↓ 励みになります♡押して頂けたらとっても嬉しいです(m。_。)m オネガイシマス
web拍手 by FC2                         
プロフィール

怪人★金魚女

Author:怪人★金魚女

◎性別:♀

◎性格:温厚(たぶん…)

◎好きなモノ:金魚・お酒・旦那

◎嫌いなモノ:生たまねぎ

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

縁結きんぎょBlog
最新トラックバック
メール受付け処

お名前:
メルアド:
お問合せ内容:

リンク
RSSリンクの表示
アクセスカウンター
フリーエリア
